ダーさんブログ

自分が実際に使ってみた、おすすめの商品を紹介してます!

ランニング、ウォーキング時の必需品!

 

この記事の目次

 

 

みなさん、

 

どうもこんにちは、ダーさんです✋

 

突然ですが、みなさん、『運動』してますか?

 

ワタクシの趣味の1つに、

 

ランニング

 

がありまして、今回はそのランニングに関わるお話です💨


f:id:da-san-blog:20211009030504j:image

 

まずは、結論から

 

 

私は、今回ご紹介する『ランマーカー』を身に付けてランニングすることで、

 

快適、安全にランニングに集中することができました!


ランニングを始めたキッカケ
 

始めた理由としましては、

走る力が必要になったり、単に運動不足だったり、はたまた体力維持だったり、と

 

まぁ、色々あって、渋々始めたわけの、ランニングなんですが、気がついたらかれこれ、10年近くは経ちました💦

 

続いているといっても、毎日走っているわけではないですよ💦

 

頻度としては、週に2~3回、走る距離は1回につき5㎞前後です✋

 

しかし、これが面白いものでしてね~、

 

たいして好きでもなく、

走っていて苦しいし、

 

むしろ、控え目に言って嫌いと言っていいランニングでした。

 

ところが、

 

今、気がつくと、長い間、ランニングをして体を動かさないことが続くと、

 

なんだか妙に落ち着かない😥

 

走って、心拍数をブチ上げたい⤴️

そんな、体になってしまいました💦

 

慣れというか習慣というのか、何だか少しコワいですね💧

 

走る距離に関しても、始めた頃は、3㎞を走るのもやっとでしたが、

 

今では、頑張ればムリをせずに、10㎞を走れるまでになりました👣

 

『継続は力なり』という諺がありますね。

 

まさに、昔の諺というのは、正しいのかなと身をもって実感させられました😲

 

今回も、前置きが長くなってしまいましたが、

 

今回、紹介させて頂くのは、そんなランニングで役立つアイテムです☝

 

はい、こちらの商品、

 

 


月刊ランナーズ掲載 充電式RUN-MARKER CHARGE(ランマーカー チャージ)《全6色》〔ランニング ライト 充電 LED 反射バンド 光る ナイトラン 反射 反射材 リフレクター メンズ レディース 光るアームバンド 光るリストバンド ウォーキング 夜 夜間 安全グッズ〕[M便 1/3]

※楽天市場 HAPPYJOINT 様より購入させて頂きました。

 

その名も、『ランマーカー』といいます!

 

端的に説明しますと、腕に巻くライトです。

まぁ、そのままなんすけどね💦

 

 

ランニングする時間帯は人それぞれ

 

ランニングやウォーキング、散歩などする際、

 

開始する時間は、仕事やライフスタイルによって、皆さん様々ではないでしょうか?

 

ワタクシの場合、仕事柄、明け方や夕方に走ることが多いです。

 

休みの日であれば、日中に走るのも可能ですが、

 

日中に用事を済ませたかったり、やることがあった場合は、明るい時間帯にタイミング良く走れるとは限りません😔

 

また、季節によって、真夏の場合など、涼しくなってから走らないと、熱中症の心配もあります⤵️

 

 

夕方や、薄暗くなってきてから始めるランニング時で気になるのが、

 

そう、『交通事故』です💦

f:id:da-san-blog:20211009030614j:image

ランニング時には、明るい色のウエアーを着て目立つ様にはしておりますが、

 

過去というか、現在もですが、ランニング中、何度か車に突っ込まれそうになったことがありました⤵️

 

突っ込んできた車を避けたり、本気でヤバいと思った時は全力で止まったりと、幸い、今のところケガや事故には至っておりません。

 

しかしながら、

 

ワタクシも、車を運転する側の人間なのですが、信号がない交差点を通過する時、

 

横断歩道を渡っているのに、突っ込んでくるドライバーって、何なんでしょかね?

 

歩行者が横断している時は、止まらないといけないんじゃないでしょうか?

 

まぁ、一部、そういった交通マナーの悪い方々もいますので、自分の身は、自分で守っていくしかないですね😠

 

健康の為に運動していても、交通事故で思わぬケガをしたら、元も子もないですから・・・

 

さてさて、話は戻りまして、

 

この『ランマーカー』がどのように役に立つかというと、

 

交通事故に、巻き込まれてしまうリスクの軽減に、一役買ってくれます!

 

 

ランマーカーのご紹介

 

まず、形状ですが、この『ランマーカー』、

 

丸まった状態が、デフォルトです。

 


f:id:da-san-blog:20211009030655j:image

(使わない時は、この状態での保管らしい、確かネクタイもそうだったような?)

 

購入時の説明に、使わない時は、

伸ばした状態での保管するより、丸めて保管した方が良いとありました☝

 

腕への取り付け方は、

 

一度、伸ばして固定します。『カチッ』とロックがかかります。

 


f:id:da-san-blog:20211009030725j:image

(カチリと、意外としっかり固定されます。)

 

そして、腕の巻き付けたい場所に当て、軽く曲げると、自分から自動的に巻き付いてくれます!

 

あら、便利ですね😄

 

しかも、予想していた以上の勢いで巻き付いてくれます。

 

何だか、見たことあるなと思ったら、

 

お子様やご年配の方がよくつけてそうな、腕に巻き付ける反射材と同じタイプですかね。

 

 

実際に使ってみた感想
 

ランニング中、ほとんどジャマにならず、

快適に、そして安全に、ランニングへ集中できます

 

前述しましたが、バッテリーの充電は、マイクロUBS充電となっており、繰り返し使えます!



f:id:da-san-blog:20211009031227j:image
(確かマイクロUSBのtype-Bだったような?)

 

気になる明るさについては、表現が難しいですが、かなり明るいかと思います。

 

街灯の多いところでは、あまり明るさを感じませんでしたが、

 


f:id:da-san-blog:20211009030751j:image

(左側と右側で、若干色が違うのが気になるけど、細かいことは、まぁいいっしょ💦)

 

街灯のないやや薄暗い場所においては、

このランマーカー、ちょっとまぶしいくらいです💦

 

ちなみに、点灯の仕方は、

 

『常時点灯』と『点滅』の2パターンが選べます。

 

やはり、点滅の方がランナーの存在をアピールできますし、

 

バッテリーの節約にもなりそうです!

 

 

今までだと、100円ショップの、自転車用ライトのパーツを使用して、電池がなくなったら捨てるといった具合で、

 

代用をしていましたが、この『ランマーカー』のおかげで、少しだけ節約にもなりました✋

 

 

ただ、1つ問題が・・・
 

こんなありがたい商品ですが、1つ気になってた点がありまして、

 

夏場ですが、直接腕に巻き付けると、汗を吸収してしまうんですよね⤵️

 

しかも、洗うことはできない・・・

 

でも、洗わないと、汗クサいしなぁ😰

 

いやぁ、困ったな⤵️

 

そうだ、分解してみっか!

 

ということで、やってみましが、マネはしないでくださいね。

元に戻らなくても、マネする時は自己責任でお願いします。

 

一応、分解の手順としては、

 

プラスチックのカバー部分が4箇所ネジで留まっています。

まずは、そのネジを精密ドライバーではずします。


f:id:da-san-blog:20211009031032j:image

(くれぐれも、分解は自己責任で)

 


f:id:da-san-blog:20211009030812j:image

(100円ショップの精密ドライバーでも使える)

 

 


f:id:da-san-blog:20211009030838j:image

(とにかく、ネジが小さい💦分解する時はなくさないように!)

 

 

 

やさしくひっぱると、スルッと抜けます!

 


f:id:da-san-blog:20211009030929j:image

(この状態でつけてみた)

 

あとは、ケース部分に洗剤をつけて、手洗いすればO.K.です!

 

ケースが乾いたら、元に戻して終わりです。

 

元に戻せる自信がない方は、使えなくなってしまうので、分解するのはやめましょう😥

 

このランマーカーは、マイクロUSB充電式で、ガンバレば水洗いも可!(おすすめはしませんが💦)

 

今回は、繰り返し使え、ランニングやウォーキング時の安全に役に立ち、

 

ワタクシが実際に使ってみた、オススメの商品、

 

ランマーカー

 

のご紹介でした!

 

コレはいいなと思って頂いた方は、ご購入の検討をお願い致します。

m(_ _)m

 

 

~画像出典~

 

『かわいいフリー素材集 いらすとや』様